人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弱肉強食じゃない方がいい?


うちは6人家族。
洗い物を少なくするため、ご飯は個別に分けず、大皿に盛ることが多いです。
人気のおかずやデザートが、ボ〜ッとしてたらなくなっちゃいます。
なので、夫と私はよく、「うちは弱肉強食だよ!よそ見してたら食べられないよ〜!」と、子供達に言います。

今日も、次女がダラダラ食べているので夫が、
「早く食べないとデザート無くなるよ。うちは弱肉強食!」と言うと長男が、
「じゃあ俺デザート食べない!〇〇ちゃん(次女)にとっとく!」と怒ったように言いました。

う〜ん。長男が正解かも。

もちろん、脱線してなかなか食べ終わらない次女に、きちんと食べさせるという意味でも夫は言った訳ですが。
早い者勝ち!より、遅い子の分は取っておいてあげる。みんなで分け合う!の方がいいなぁ。

また長男から教わってしまいました。

弱肉強食じゃない方がいい?_f0361339_21363845.jpg

そんなことを、毎日のご飯やおやつ、遊びの中で、自然に学んでいる4人兄弟。
特に長男!
頼もしいです。

by Kamo3diary | 2017-07-22 21:39 | 子育て